剛毛でよかった!猫っ毛や茶髪が羨ましいと思った若かりし頃。。

 髪質というのは、遺伝的要素が大きく、はえ方からつむじの位置、クセのでき方まで親子で似たりするもの。

そんな私の20〜30代の頃の一番の悩みは、剛毛!ということでした。

真っ黒な剛毛で、しかも、右側の後ろ側だけちょこっとうねりというか、クセがあるのが、本当に嫌でした。

剛毛は羨ましい?40代後半になって知るメリットは、禿げないだけじゃない!


剛毛の一番のメリットは、若い頃感じたデメリットのまさに逆。

若い頃、剛毛のデメリットといえば、何と言っても、頭が大きくふくらんで見えたり、広がりやすいこと。

直盲ならまだしも、パサついて広がりやすい場合、くせ毛の場合は更に悲惨で、湿気の時期などは、頭が2倍くらいに見えることすらある。

私が大学生の時、一番悩みだったのは、頭が大きいと勘違いされていたと知ったことだ。

なぜわかったかと言うと、髪の毛をひとつにまとめた日に、「キミ、意外と顔小さいんだね!」とびっくりされたことだった。

そう、私は、実は、集合写真などを見ると分かるのだが、幼少期から、周りと比べて小顔なのだ。

でも、小顔って思われてなかった💦
それを知ったのはとてもショックだった。。

なぜ小さな頃は小顔の美少女と言われていたかと言えば、母が、私の髪質を知っていて、いつも結んでくれていたからだろう。

ひとつ結び、またはハーフアップしかしたことのなかった私は、いつも同じ代わり映えのしないヘアスタイルに飽き飽きしていた。

そこで、大学に入ってからは、冒険したくなり、その頃流行っていた、サラサラのロングヘアーなどにチャレンジしてみたのだ。

しかし、髪の毛をおろした私は、予想外に顔や頭が巨大に見えていたらしい。

せっかく美容院でお金をかけて整えたにも関わらず、かえってスタイルが悪く、容貌がダウンしていたのである。

ストパーかけてみたこともあるけど、ぺっちゃんこ。当時の縮毛の技術はひどく、頭皮部分からぺっちゃんこになるので、後頭部がちょっと尖ってる私は、ナスみたいな形になってしまった。

気づけばまたひとつに結ぶか、ハーフアップしかできない日々に戻った。
それ以外はどう頑張っても頭がふくらんで、スタイル悪く見えるのだ。

ひとつにしばったって、垢抜けない。その頃はひとつ結びの黒髪が今のように流行ってなくて、野暮ったいとされていた。
韓流とか流行ってる今の時代に生まれたかったなー(泣)

安室奈美恵のような、サラサラストレートで、茶髪、西洋人のような雰囲気が流行っていたので、黒髪で剛毛は恥ずかしかった。

しかし、今の時代なら、ぜんぜん恥ずかしくない。ほんと生まれる時代がついてなかったと思う。

しかし、どちらにせよ、剛毛は扱いにくいだろう。今はカット技術がかなり発達し、剛毛でもかっこよく見せる切り方もあるようだが。

そう、剛毛はいい。

カットさえすれば、いろんな形が作れるのだ。猫っ毛の人は、若い頃こそは、ストレート、ゆる巻きなど、茶色っぽい髪質を生かして、女らしい色気あるスタイルが決まるだろう。

カットに時間やお金なんてかけず、伸ばしっぱなしだって、ボリュームも出ないし、サラサラなびくなんて、ほんと羨ましい。

しかし、年老いてみよ。

今は40代後半となった私であるが、はじめて思った。剛毛は最高!!

というのは、この年になると、白髪が少しずつ増え始め、女性ホルモンやメラニンが減るせいか、コシのないフニャフニャの髪になり始めるのだ。

髪をとかすたびに、ゴリッとか、ガシッとか引っかかって、時に折れていたブラシが懐かしい!あれぞ、若さの象徴である!

あんなコシのある髪の毛になれるのは、若いうちだけ。根元から、栄養たっぷりの、素晴らしく生きの良い、健康な髪の毛が生えてたってことなのだ。

とかしても引っかかることはない。情けないくらいサラッと、フニャッと、ぺたんとブラシに沿って力なくとける髪を見て、ため息が出た。

白髪だけでも嫌なのに、髪がぺちゃんこだと、ダブルで老けて見えるではないか。
こんな情けない気持ちははじめてだ。男性のハゲる辛さがわかった。

そのとき、ストレスで円形脱毛も少しあったので、なおさら情けなく、涙が出そうだった。もう私の女の時代は終わったな。。と。

しかし、その時、思いついた。

あ、そうだ、私は若い時、凄まじい剛毛だった。その剛毛の私がこんなに悩んでるのだ。なら、もともと普通か、猫毛の人はどーなんだろう??

周りを見ると、猫毛の人は、確かに白髪は少ないものの、頭皮が見えるほど薄くなっていたり、分け目が目立つ場合が多かった。

男の場合は、坊主にしている人がかなり多く、女は、、どうなんだろう??

パーマや巻き髪できれいにしている人もいるだろうが、一番NGなのは、若い頃のまま、ストレートの茶髪にしていたりする場合だ。

そんな人は、若い頃は綺麗だったのだろうが、40代にもなると、頭皮が薄くなっているのがわかり、マスクで顔を隠していても、年齢が予想できるくらいである。

そして、そんな人は、マスクを取ると、あ、やっぱりな、、という、決して20代ではない顔をしているのだ。

そう、もともと髪が細いからそうなるのだ。では私は??  

その人たちと比べたら、コレでもまだコシがあるかもしれない。若い頃の母を思い出すと、ショートカットだが、とてもコシがあり、若々しい硬い髪の毛をしていた。40代にも関わらず。

そして、その母は、今、80近くなるが、まだ、髪にある程度ボリュームがあり、頭皮は多少見えるものの、かなり近くで見ないと薄くなったことに気づかないほどだ。

髪質がそっくりと思っていた母だが、こんなにボリュームを保っているのはなぜだろう?

考えてみると思い当たることがある。それは、最近、ストレスがあり、忙しく、ヘアケアを1年くらいまったくしてなかったこと。

いや、下手したら、この45年間ほど、まともにヘアケアをしたことはない。
なぜなら、剛毛であることを理由に、自分の髪の毛が大嫌いで、ちゃんと向き合わなかったからだ。

コンプレックスは見ないようにしていたのか、私は、髪の毛やヘアスタイルを整えることが大嫌いで、苦手で、無視していた。

美容院で切ることはあっても、トリートメントもテキトー。勧められてヘアオイルは買っても三日坊主。髪を染めたら染っぱなし。

枝毛なんてどーでもいい。カラーリングで傷んでもどーでもいい。なぜなら、傷めることで、細くしたかったから、傷んで欲しかったのかも。

しかし、その何十年かのツケがついに来てしまった。
私の今の髪の毛は、ボロボロのパッサパサである。

傷めれば細くなるかもしれない。しかし、ダメージによるスカスカの髪は、美しい細さではない。

そこで私は、40代後半にして、はじめてヘアケアをまともにはじめたのだ。

まずは、細くなった部分、円形脱毛(幸い、髪が多いので隠れているが)のところに、育毛剤をつける。

育毛剤は、男性用のトライアルで一番安いやつ。700円ほどで大容量。女物は高くて少ないから買わない。

しかし、コレがよく効いたのか、1週間ほどして、髪にコシが戻ってる気がする。
しかも、抜けていた部分に、真っ黒な髪の毛が、ごま粒のように出てきている!!

白髪は一本もない。円形脱毛の周りは白髪だらけなのに、伸びてきたのはぜんぶ黒髪!!

やはり、ストレスから頭皮のバランスが乱れ、白髪や細毛になっていたのか。。

しかし、伸び放題の髪の毛が、きれいになることはない。すでにダメージを受けている毛先などは、ケアしてもなかなか難しい。

そこで、バッサリ、ボブカットにする。

すると、いい感じ!
短くしたせいで、動きが出て、ボリュームやコシも出たように感じる。

これは、梨花が、ボブヘアで髪の毛のトリートメントの宣伝をしているのを見て、ボブがボリュームを出すのに効果的な気がしたからだ。

梨花は、クォーターだったと思うが、西洋人とか混ざってると、絶対に髪の毛は猫毛になると思う。だから、その彼女がボリューミーに見せられると言うことは、剛毛さんが出来ないはずはないのだ。

案の定であった。。

また、短くすることで、洗髪がかなりしやすくなり、頭皮の負担も減ったはず。

細くなったとはいえ、もともと人の3倍歯あると言われる毛量である。髪の毛の重みで毛穴が下がったのは間違いない。

なんと、顔が伸びていることに気づいた。久々写メをとったら、ボブにして、すごーく顔が長い自分にびっくりした。馬??!

しかし、数日すると、なんだか顔が縮んだ。不思議だけど、頭皮マッサージしたり、よく頭皮を洗ったからかも。

そして今は、普通の顔の長さです。

そして、びっくりなことに、髪の毛は、ちょうどよいボリュームとコシになってます。

そう、若い時のような爆発的な広がりはなく、指にささるような針金級の太さもなく、ちょうどよい!!

私史上では、とっても扱いやすい髪の毛になりつつあります。

そして、改めて思いました。
剛毛は、最高!!

剛毛でなければ、年取ってから、髪の毛がぺちゃんこで老けて見える、、という悩みがあったと思うんです。

しかし、今は、ちょうどよいボリュームで、髪も扱いやすく、いろんなヘアスタイルができるし、若々しく見える。

白髪は確かにあるけど、メッシュみたいにヘアカラーでぼかしたりして、楽しんでます。

剛毛さんの悩みは、白髪になりやすいことでもありますが、それすら、おしゃれにもできると思うんです。

なぜなら、多少の白髪は染めたりできますが、髪質を太くするのは難しいと思うからです。

ボリューム出すためにパーマかけてる人もいますが、髪や頭皮へのダメージを考えたら、また、コストを考えたら、断然、剛毛です!!

剛毛はお得です。

ヘアカットだけでなんとか形が決まるから。ショートカットもボブも似合う髪質です。

サラサラロングヘアなら、猫っ毛や普通の太さの直毛さんに負けますが、くせ毛の剛毛でも、ショートやボブならかっこいい。

なぜなら、男性の場合、猫っ毛より、剛毛のほうか断然、かっこいいじゃないですか。ワックスつけたりして決まるのは、ショートカットだから。

さらさらの男性は、少し長めにすればきれい系になるけど、かっこいいのは絶対に剛毛です。

そう、剛毛って、ほんとにクール!!

年取ると、髪質が変わって、ロングだと汚く見えたり、産後などはヘアケアが面倒になりがちで、ショートにする人が増えるけど、そんなとき、剛毛は最高ー!!

さて、剛毛さんにおすすめのブラシ見つけました。

サロニアのスクエアイオンブラシ!



これ、トライアルで見つけたんだけど、ネットで買うほうがぜんぜん安いんだよねー実は(^_^;)


もっと若いときにちゃんとヘアケアしとけば、剛毛で悩まず済んだかなーと、ちょっともったいなく思えます。

今って、いろんなヘアケア用品があって、ヘアオイル、トリートメント、イオンブラシ、アイロンなど、努力さえすれば、きれいになれるんですね。

剛毛でも、ヘアケアしとけば、髪質が変わって、ヘアケアが楽しくなるかもしれません(^ν^)

しかも、このヘアブラシ、2450円ほどで買えます。
美容院で縮毛かけたり、高いトリートメント、頭皮マッサージなんか受けるよりは、ずっとお得なんじゃないかな!

なんせ、毎日使えますからね。
美容院は、一瞬ですが、毎日の家でのケアのほうが効果的ですからね。

このブログの人気の投稿

米粉パンケーキは美味しくない?小麦アレルギーにおすすめ!業務スーパーの材料で作れる簡単な作り方は?

高倉町珈琲は高い?パンケーキは生焼けでまずい?

お弁当の仕切りがないとき代用カップの作り方!