びっくりドンキーでモーニング!安いし美味しい!コーヒーおかわり無料ー!

 夏休みに入り、在宅ワークの私は、子供とどのように過ごすか迷う毎日。

家で仕事してもいいけど、子供が退屈そうにして暴れるし、クーラー代もけっこう気になります。この猛暑では。。

暑いと思考力奪われます。仕事も夏休みの宿題もはかどらない。そこで、ありがたいのがファミレスです!

ファミレスのモーニングは、びっくりドンキーで決まり!300円代でホテル朝食みたい!


ファミレス好きの私が、びっくりドンキーには来たことがなかったのは、地元では店舗が少ないから。

他県はどうか知らないけど、栃木県では3店舗しかないらしく、あるのも知らなかった。

  • 宇都宮駅東
  • 小山
  • 大田原
この3店舗のみ。

本日は、宇都宮のびっくりドンキーに行ってきました。

前は、東口付近は、古い住宅があるばかりで、生活には不便な感じでしたが、最近は、スーパーや飲食店が増え、都会になりましたね!

宇都宮でも、駅から離れると、田んぼや新興住宅、子供が多く、のんびりした雰囲気ですが、駅前はどことなく、コンパクトで、スタイリッシュな雰囲気になった気がします。

300円代で食べられる朝食は、和膳(卵かけご飯&味噌汁セット)、洋風(バタートースト&ゆで卵&ドリンクセット)がおすすめ!



こちらが、トーストのセット。380円です!

300円代のモーニングといえば、いつも私は、ジョイフルで食べています。

ジョイフルのモーニングは、322円ほどだったかな。
トーストセットは、ブールパン、ライスも選べて、サラダとベーコン、ドリンクバーが付き、とてもお得!

びっくりドンキーでは、サラダとドリンクバーがないので、最初メニュー見たときは、がっかりでした。が、、

いや、しかし、実物が届いたとき、直感的に、こちらのほうがクオリティーは高めであることを感じ、良かったと思いました。

ジョイフルとびっくりドンキーの比較。モーニングのトーストセットはどっちがお得?


①パン

ジョイフルは、トーストがけっこう薄っぺらく、クオリティは、山崎パンなどの、市販の普通の食パンという感じです。

それに対し、びっくりドンキーは、見ての通り、厚みがあり、表面こんがり、中身はふんわりとした、ホテル朝食並みの質感です。

バターは両方付くけど、なんとなく、びっくりドンキーのほうが、ホテルっぽい。ホイップバターです。

②ドリンク


こちらは、びっくりドンキーのコーヒー。思ったより大きいので、びっくり!!でした。


確かに、ジョイフルは、ドリンクバーなので、いろいろな種類が楽しめるし、おかわりし放題なので、長居にもぴったりです。

お子さん連れなら、ジョイフルのほうが子供の頃ドリンクが豊富で、お得感があります。カルピスやソーダ、オレンジジュースもありますからね。

しかし、びっくりドンキーは、ドリンクにバーはないものの、大人にはとってもありがたいポイントが!

それは、コーヒーお代わり無料!!

ただし、条件があり、11時までのモーニングの人のみ、一杯だけ無料です。

もちろん、コーヒー以外にも、オレンジジュース、ティーなど選べましたが、私は断然コレが良かった。

ジョイフルにもドリンクバーのコーヒーはありますが、飲み放題なので、クオリティはそれなりかとは思います。私は嫌いではないけど。

③提供時間

そう、ここで書いていて思いましたが、びっくりドンキーって、11時までモーニングなんですよ。長くないですか??
 
ちなみに、10時からは、ランチメニューも選べるので、どっちも選択肢に入れられるんです。すごい!

実は、今回、びっくりドンキーにしたのは、ジョイフルの朝メニューに間に合わなかったからなんです。

ジョイフルは、10時までモーニングなので、ギリギリ間に合わなかった。ランチメニューも安いけど、更に安いモーニングが食べてみたかったので。

朝寝坊の人にはとってもありがたいのが、びっくりドンキーなんです!

④サラダ、卵などの付け合せ

ジョイフルのトーストセットは、サラダとベーコンが付きますが、クオリティとしては、正直、そんなには期待できません。

サラダは、ファミレスやコンビニ弁当にありがちな、冷凍っぽい感じ。
ベーコンは、薄っぺらいのが2枚ほど。

うーん、これとうすーいトーストだと、正直、お腹はすきそう。

びっくりドンキーは、サラダはないけど、ゆで卵と塩があります。

塩は、焼き塩で、質がいいです。ジョイフルのは、セルフサービスで、一般的な普通の塩(ナトリウム)です。

びっくりドンキーのゆで卵は、よい固さに仕上がっていて、普通だけど、なかなか美味しかったです。

以上が、主な比較です。

個人的には、大人と行くならびっくりドンキー。子連れならジョイフルかと思いました。

しかし、シートが半個室になってるところとかも考えると、やはり、びっくりドンキーのほうが、高級感や落ち着きがあって、いいなーと思います。

びっくりドンキーは、落ち着いた大人向け、ジョイフルは、若い方向けとも言えます。

びっくりドンキーの卵かけご飯セットは?安いし美味しい?




最後に、びっくりドンキーのモーニングで一番お得なのがこれかな?と思います。

なんと、330円!

単なる卵かけご飯ではありますが、いくつか嬉しいポイントが。

①ソース

卵かけご飯といえば、醤油だと思うのですが、醤油の代わりに出てきたのは、タレ?

ハンバーグにかけるオリジナルソースだそう。え?ハンバーグにかけるタレ、大丈夫なの??

不安でしたが、意外と合うので、おー!となりました。

大根おろしなどが入った和風のタレで、ポン酢のような風味です。

②味噌汁

味噌汁は、日替わりということで、今日は、ネギ、ワカメ、油揚げが入っていました。思ったより具だくさん。

大きなお茶碗なので、想像してたよりボリュームがあって嬉しかったです。

他の具材の味噌汁も味わってみたいなー。

③ご飯

ご飯は、普通盛り(無料)でしたが、思ったより多めで、嬉しかったです。

小盛りだと55円引き、大盛りだと+料金がかかったと思う。

ひとつ残念だったのは、冷めていたこと(^_^;)
温めてもらえたら、もらいたかったなー。

以上、びっくりドンキーの素敵なモーニングでした。

夏休みに入り、子供も退屈していましたが、涼しく快適に午前中を過ごせました。

ひとつ気になったのは、レジが機械だったこと。誰も見てなかったので、食い逃げとかないか心配になりました。

会計だけは、もう少し誰か見張ってるとかしたほうが、お店のために安心なんじゃないかなー?とだけは、思ったのだけど。

このブログの人気の投稿

米粉パンケーキは美味しくない?小麦アレルギーにおすすめ!業務スーパーの材料で作れる簡単な作り方は?

高倉町珈琲は高い?パンケーキは生焼けでまずい?

お弁当の仕切りがないとき代用カップの作り方!